地震の現状などの意見交換も可能なガールズちゃんねる

地震の現状などの意見交換も可能なガールズちゃんねる

ガールズちゃんねるの有効活用方法を考える女の子

いろんな使いかたで、ガールズちゃんねるを有効活用してみよう

ガールズちゃんねるは、疑問や質問、気になる話題を知らない人とネットを通して意見交換、情報交換を取れる場です。またガールズちゃんねるの最大の特徴は利用者が女性だけということ。女性ならではの悩みや考えなどにも共感されやすく、女性だからこそ相談できる悩みもガールズちゃんねるであれば気軽にできるでしょう。
しかし、せっかく無料で利用することが出来るガールズちゃんねるをただの掲示板として利用しているだけではもったいありません。

 

例えばガールズちゃんねるを利用して、地震などの災害時の時の、状況確認、現状調査に活用してみるというのはどうでしょうか?

先日、熊本県で大地震が発生して、様々な被害が報告されています。しかしメディアなどの状況だけでは、現場がどのような状態なのかきちんと把握しきれない部分があり、限界を感じるのも事実です。生の声、実際の現地の状況、物資の不足具合などはなかなかリアルタイムで把握できません。何かしてあげたい、ボランティアに行きたい、物資を送りたいなど全国の方がそう願ってはいるものの、何をすればよいのか?がはっきりとわからないとう人も多いでしょう。

ガールズちゃんねるは熊本地震の現状などを話題にするトピックや、災害時の避難所へのペットの同行避難について意見交換するトピックも話題になっています。情報共有することで現地にいる家族や友人の安否を確認することにつながることもあるでしょう。

ガールズちゃんねるで情報交換をする女性

匿名であっても、無料であってもモラルを守るのは人としての基本

しかし注意したいのがウソやデマが拡散される可能性があります。ツイッターやフェイスブックなどのSNSでは地震の被害などでデマを流し、拡散させる被害がでています。このような非常事態にこのような行為をするのは絶対によくありません。人間性が疑われます。

地震に関する情報などを共有したい方は、ガールズちゃんねるなどの意見交換できる掲示板も上手に利用するのがよいかもしれません。また地震時における対策などをしっかりと取っておくことも重要になるかもしれませんのでこれを機会に全国の皆さんで意見交換、情報交換をしたいですね。

匿名掲示板とはいえ、モラルをしっかりと守ったうえで、社会に役立つ利用をしたいものです。